横須賀海軍カレー レトルト ランキング 安泰 継続 横須賀海軍酒保 - 果てしなき空に向かって

自由形式

横須賀海軍カレー レトルト ランキング 安泰 継続 横須賀海軍酒保










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

よこすか海軍カレー 6食入 福袋 まとめ買い【532P16Jul16】
価格:2916円(税込、送料別) (2017/1/14時点)






横須賀海軍カレー レトルト ランキング 安泰 継続 横須賀海軍酒保

あの日本テレビの平日正午の情報番組『ヒルナンデス』での、面白おかしな紹介から、ついつい気になってしまって...。

たしかに、一番の非常食かつ保存食としては、ありがたいもの...。


神奈川県横須賀市小川町『横須賀海軍酒保』からの【よこすか海軍カレー ネイビーブルー】か...。

3個以上の購入の場合には、福神漬け1袋も...。


柔らかい美味しさはもちろん、5分沸騰させるだけで、レストランならではの濃厚なスパイスの香り、すなわち上品な辛さが...。


具体的には...。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、などの具が溶けてなくなるまで、インド料理ならではの"チャツネ"との煮込みによるカレーの旨味凝縮とコク出し...。

"秘伝スパイス"ならではの、口にした瞬間のほのかな甘味からじんわりとした辛さ...。

神奈川県産の牛肉と野菜の使用...。


なお、海軍での通例すなわち海上自衛隊での通例によれば、カレーライスだけでは不足するゆえに、牛乳でカルシウムを、サラダで葉酸を補充。 卵でタンパク質を、果物でビタミンCを補強。 といった工夫が...。

さらには、半熟の目玉焼きを乗せれば、豪華な味わいになるらしく...。


まさに、この上ない至福のひととき...。



さかのぼること、好む好まざる関係なしに、現代における欧米化のはじまりとされる、あの1853(嘉永6)年6月3日、江戸湾浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)へのマシュー・カルブレース・ペリー提督率いる黒船来航に端を発した、あらゆる波乱あって...。


特に、1904(明治37)年の日露戦争当時、おもに農家出身の兵士たちに白米を食べさせることとなった海軍の横須賀鎮守府が、調理が手軽で肉と野菜の両方がとれるバランスのよい食事としてのカレーライスの採用...。

それから1908(明治41)年、舞鶴海兵団発行の軍隊食調理人のための教科書『海軍割烹術参考書』が...。

以後の海軍レシピの工夫と改良の積み重ねと、戦時中の荒波のかいくぐりと、戦後の混乱期と高度経済成長期といった長年の道のりを経て...。


1999(平成11)年...。

かの海軍カレーを採用した大日本帝国海軍横須賀鎮守府が置かれ、現在も海上自衛隊の基地が置かれている神奈川県横須賀市による「カレーの街」宣言。 海軍割烹術参考書のレシピを導入している店舗への「よこすか海軍カレー」の名称使用可能の店舗としての認定。

キャラクター「スカレー」起用と、横須賀市ウェブサイト「カレーの街よこすか」というホームページ開設と、京浜急行電鉄とのコラボレーションキャンペーン開催。

これらによる海軍カレーでの街おこしへ...。



たしかに、レトルトカレーともなれば、いろいろな種類が発売されてきたけど、かつてと忠実に再現したカレーとしては、これかなあ。

かつて鎮守府のあった横須賀から全国に広がったカレーならではの、この味わい...。


旧海軍出身者も太鼓判を押すまでになって...。


全世界に浸透してくれるのかなあ。


末永く大切にされてほしいカレー...。


もちろん、かつての「海の東郷」「アドミラル・トーゴー」「東洋のネルソン」と英雄視された東郷平八郎元帥海軍大将のような偉人への想いを馳せつつも、【東郷ビール 330ml×24本】も...。

タグキーワード
2016-10-30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます