徳島県産 佐那河内村 ももいちご 厳選 発送 12月 開始 4月 終了 - 果てしなき空に向かって

自由形式

徳島県産 佐那河内村 ももいちご 厳選 発送 12月 開始 4月 終了












徳島県産 佐那河内村 ももいちご 厳選 発送 12月 開始 4月 終了

遠い将来にわたって、"旬"として意識する必要あるかもしれないや。

一人の楽しみとしても、心の許せる友達や仲間や恋人、そして伴侶や家族とも分かち合える贈りものとしても...。


箱を開ければ、甘く・柔らかく・大きく・美しい、粒ぞろいでの輝きが...。


【徳島県 佐那河内産 さくらももいちご 化粧箱 特大16粒 風袋込約900g】

【徳島県 佐那河内産 さくらももいちご 化粧箱 超大粒20粒 風袋込約900g】

【徳島県 佐那河内産 さくらももいちご 化粧箱 大粒24粒 風袋込約900g】

【徳島県 佐那河内産 さくらももいちご 化粧箱 28粒 風袋込約900g】

【徳島県 佐那河内産 さくらももいちご 秀品2ℓ or 大粒AA 220gX4個 約880g】

たとえ見た目は訳ありであっても、正規市場流通品と変わらない超高級品質な味わいの【徳島県 佐那河内村産 さくらももいちご 訳あり ご家庭用 約200gX4個】。


贈答用であれ家庭用であれ、いかなる組み合わせによる購入がふさわしいのか...。

お恥ずかしながら、いろいろと悩まされてしまうもので...。


発送期間は、12月から4月まで。

それに伴っての旬とされるのは、クリスマス、正月、バレンタインデー、桃の節句、ホワイトデー、卒業式、入学式あたりかなあ...。

さらなる注目ともなれば、需要の有無に伴う価格変動で生じる"需要の谷間"すなわち"市場相場の谷間"における安値を瞬時に見計らっての仕入れによる発送が...。

その谷間とは、出荷開始からクリスマス・正月の間、正月からバレンタインデーの間、桃の節句からホワイトデーホワイトデーから卒業式・入学式の間。

たしかに、現状としての約10数戸の農家による生産に加えて、天候・気象状況・生育状況による発送のいくらかの遅れはあるものの、新鮮さを保ちつつ、しっかりとした歯ごたえがより楽しめて、あふれ出る果汁も芳香もより存分に堪能できることに変わりはないから、ありがたいもの...。


特に、誕生祝いや記念日ともなれば、最高のおもてなしとなるばす...。



とうとうここまで来たのか...。


さかのぼること、1992(平成4)年、徳島市中心部より南西へ車で約40分に位置する小さくささやかな村・佐那河内村にて、"宝物"となる原料の発見からが、そもそもの始まり...。

瞬く間に、大阪中央青果市場とJA徳島市佐那河内支所との共同開発へ...。


以後の紆余曲折に伴う長い歳月を経て...。


「桃のように大きく、ジューシーで甘い」

これを由来として命名された【ももいちご】が誕生へ...。


「関西限定のプレミアム苺」としてテレビや雑誌で取り上げられて、今や話題沸騰となった【ももいちご】を初めて知ったのは、お恥ずかしながら、つい数年前のこと。


特長は3つ。

1. 普通のイチゴの3倍くらいある180gの大きさ
2. 甘い汁を吸いながら食べるくらいのジューシーさ
3. 甘く柔らかい香り


農協と栽培協定を結んでいる約30数戸の農家ゆえの少ない出荷の反面、農薬なしで丹精込めてつくり上げた宝物へ...。


中でも、約10数戸のでは、改良品種として向上した"究極の苺"かつ"幻のイチゴ"こと【さくらももいちご】と命名された"宝石"として昇華...。


"ももいちご"が丸い形ならば、"さくらももいちご"は尖った形。


いずれにせよ、「予約は早めに、待つは気長に」の心積もりが肝心要。


旬とされる節目節目における極上の美味の堪能、永遠であってほしいもの。



余談ながら、ふと思い出してしまった。


地域活性化に関するワークショップのような催しものでは、「宝探しをする」気持ちが大切であると、再三諭されたことを。

「灯台下暗し」...。

いわゆる地域活性化の問題に関しては、あらゆる意味で左右させられてしまうもの。

事実、長きにわたって都会から離れた地方に生まれ育っている人たちにすれば、失礼ながら、地方さらに地域における当たり前にあるものを、良きもの、愛されているもの、魅力あるものとして、都会へ、全国へ、贅沢を願えば世界へと浸透させてゆく意識や欲を抱きづらい???


地方における逆境からの好転の発想を活用できる人たち、より多く増えてくれれば、どれだけこの国が豊かになれることになるのか...。

といった強い想いいっぱいに、遠い将来満ち溢れることになるんだろうなあ。

タグキーワード
2016-02-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます