小豆島オリーブラーメン マツコの知らない世界 口コミ 好評 美味 - 果てしなき空に向かって

自由形式

小豆島オリーブラーメン マツコの知らない世界 口コミ 好評 美味








小豆島オリーブラーメン マツコの知らない世界 口コミ 好評 美味

となれば、末永い地域活性化の原動力かつ起爆剤であり続けるんだろうなあ。

ましてや、2013(平成25)年、2014(平成26)年、2015(平成27)年、とモンドセレクション金賞を3年連続で受賞すれば、なおさらのこと。


四代目となった『庄八』による【小豆島オリーブラーメン】か...。


あの小豆島の島内にて、土産品として月2,700個売れる大人気ラーメンとして定評があって、手延べの技を用いて、小豆島特産のオリーブオイルを練りこんだ、かんすい不使用のオリーブラーメン...。

さかのぼること数年ほど前だったかなあ、小豆島に住む友人を訪ねた折に、御馳走になったことあるけど、麺はどちらかというと、パスタっぽい食感が...。

ツルツルしてるからツユと一緒に口にすると、あの深い旨味...。

忘れられなかった。



商品としては、本当にいろいろある。



【庄八丸ごとセット】として...。


6人前には、「庄八麺(240g×2箱)」、「半生うどん(300g×2袋)」、「半生庄八麺(300g×2箱)」が...。

「庄八麺」は、そうめんとも違う味と太さ。四代目庄八がお届けする完成された味。 夏には冷やしてザル庄八麺。 冬には鍋やかけ庄八麺。 温かくしても 冷やしても美味しく、どんな料理にも相性抜群。 賞味期限は約1年。

「半生うどん」は、手延べそうめんの製法を用いて作ったさぬきうどん。 手延べ後の水分を程よく残した柔らかく弾力のある半生麺ゆえに、もっちり感が別格。 賞味期限は約3ヶ月。

「半生庄八麺」は、庄八麺が半生に。 半生麺は茹で時間が短く茹でのびしないまま。 ほどよく水分を残して密封したイキイキとした麺ゆえに、喉ごしの良さとコシの強さが違っているという。 賞味期限は約3ヶ月。


4人前には、「オリーブサラダパスタ・ドレッシング付き(180g×2袋)」が...。

「オリーブサラダパスタ」は、オリーブの里小豆島から手延べの技術をパスタに活用し完成。 パスタとは思えないしっかりとしたコシをもち、お家で茹でても簡単アルデンテ。 生地にオリーブオイルを練りこみ作り上げた麺。 このパスタのためにオリーブオイルと野菜を加えれば、絶品に。 賞味期限は約6ヶ月。


2人前として、「オリーブラーメン・トマトスープ付き(180g×1袋)」、「オリーブラーメン・海鮮スープ付き(180g×1袋)」、「オリーブラーメン・塩味スープ付き(180g×1袋)」、「オリーブパスタ・単品ソースなし(180g×1袋)」が...。

「オリーブラーメン」は、小豆島の島内で土産品として月2,700個売れる大人気ラーメンで、芸能人もお取り寄せする話題の商品。 賞味期限は約1年。

「オリーブパスタ」は、ありそうでなかった凸凹した形状のパスタ。 凸凹で手延べ製法で作るのでソースが麺によく絡むとのこと。パスタにはオリーブオイルを練り込んでおり、ゆで時間はたった3分。 麺の賞味期限は約2年。


調味料として、「オリーブドレッシング(200ml×1本)」は、大人気のオリーブパスタ専用ドレッシングを改良してさらなる美味しい仕上げに。 カルパッチョに使うもよし。 サラダにかけて食べるもよし。 用途は無限大。 賞味期限は約6ヶ月。

「ごまドレッシング(200ml×1本)」は、塩つゆベースに小豆島特産の「かどやのごま油」を使用したごまドレッシングとして、すっきりとした味わいに。 賞味期限は約6ヶ月。

「ノンオイルだいだいドレッシング (200ml×1本)」は、ダイダイの果汁を使用。 風味豊かに仕上げたノンオイル。 柑橘らしい酸味と、甘みと、ダシのバランスがよく、色々な料理に利用可能。 から揚げや餃子、焼き魚、焼肉、揚げ豆腐、温野菜にも最適。 賞味期限は約6ヶ月。

「こだわり麺つゆ(300ml×1本)」は、『庄八』が「自分の作った麺に合うように」と自ら改良に改良を重ねて作った自信作。 賞味期限は約6ヶ月。

「あったかうどんにかけるダシ(500ml×1本)」は、従来のつけつゆとは違い、温めた際にコクと甘みが...。 賞味期限は約6ヶ月。

「だいだいポン酢(300ml×1本)」には、ダイダイの、さわやかな香りとポン酢の酸味がマッチした昔ながらの味。 賞味期限は約6ヶ月。



【庄八厳選セット】として...。

6人前には、「庄八麺(240g×2箱)」、「半生うどん(300g×2袋)」が...。

2人前には、「オリーブサラダパスタ・ドレッシング付き(180g×1袋)」、「オリーブラーメン・塩味スープ付き(180g×1袋)」、「オリーブラーメン・トマトスープ付き(180g×1袋)」が...。

調味料には、「オリーブドレッシング(200ml×1本)」、「こだわり麺つゆ(300ml×1本)」が...。



【庄八オススメセット】として...。

3人前には、「庄八麺(240g×1箱)」、「半生うどん(300g×1袋)」が...。

2人前には、「オリーブラーメン・塩味スープ付き(180g×1袋)」、「オリーブラーメン・トマトスープ付き(180g×1袋)」、「オリーブパスタ・単品ソースなし(180g×1袋)」が...。

調味料には、「こだわり麺つゆ(300ml×1本)」が...。



【スープ3種セット】として。

6人前には、180gが3袋。

トマトスープ、海鮮スープ、塩味スープ、といった3種類が...。



どのような組み合わせとして、まとめ買いしようかなあ。

気分転換としての御馳走のみならず、長期的な保存食または非常食としての備蓄として...。




よくよく考えてみれば、一度は紹介されたものの、突然鳴りを潜めたかのように時は流れて、ある日突然、再び広く知られることになるいきさつに関しては、良い意味で絶えることなく、繰り返されるのかもしれないや。



あれは、2012(平成24)年10月5日金曜日放送のTBSバラエティ番組『マツコの知らない世界 2時間SP』にて、【利尻昆布ラーメン】が、「おすすめインスタントラーメンBEST3」の第1位に選定されたありがたみの実感の余韻の続く中でのことだったなあ。


ふと耳にすることになった、【小豆島オリーブラーメン】...。

そう、かの番組では、塩味スープのオリーブラーメンも紹介されて...。


次は、1ヶ月弱後の11月17日土曜日の朝に放送の朝日放送『朝だ! 生です旅サラダ』で、トマトスープのオリーブラーメンが紹介。

そして、翌年2013(平成25)年1月27日日曜日朝に放送の日本テレビ『シューイチ』で、海鮮スープのオリーブラーメンが紹介。


最終的には、日本テレビ深夜バラエティ番組『月曜から夜ふかし』にて、マツコがテレビで「おいしい」と太鼓判を押す「絶品グルメ10選」としての紹介へ...。

それによる経済効果の算出となれば、全体として約8億1220万円ほどに...。


理想としては、良心的なマスメディアを介して、日本全国を視野に入れた、地域活性化が永遠に継続すること、祈りたいもの。



まさに大きいかもしれない???

火付け役としてのマツコ・デラックスの効果の絶大さに関しては???

タグキーワード
マツコの知らない世界 口コミ 好評カテゴリの最新記事
2015-11-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます