りんご 種類 特徴 人気 サンふじ 山形県産 贈答用 家庭用 生食 飲用 竹城青果 - 果てしなき空に向かって

自由形式

りんご 種類 特徴 人気 サンふじ 山形県産 贈答用 家庭用 生食 飲用 竹城青果














りんご 種類 特徴 人気 サンふじ 山形県産 贈答用 家庭用 生食 飲用 竹城青果

これはいいや。


【山形県産 特秀品 サンふじリンゴ 約10kg(約28玉〜36玉入り)】と【山形県産 特秀品 サンふじリンゴ 約5kg(約14玉〜18玉入り)】は、緩衝性・保護性に優れたモールドパック詰め。

【山形県産 特秀品 サンふじリンゴ 約3kg(8玉〜11玉前後)】は、贈答用の高級化粧箱によるお届け。


【山形県産 りんご ご家庭用 サンふじ 約10kg(生食可/22玉〜46玉入り)】と【山形県産 りんご ご家庭用 サンふじ 約5kg(生食可/約13玉〜20玉入り)】は、"規格外"ながらも甘味・酸味・歯応えは充分。


【山形県産 りんご サンふじ ジュース・スムージー用 約10kg(25玉〜50玉入り)】と【山形県産 りんご サンふじ ジュース・スムージー用 約5kg(約15玉〜30玉入り)】は、擦りキズ、押しキズ、軸割れ、軸なし、色ムラ、小玉、大玉、といった"規格外"を詰め込んでいるゆえに、簡易梱包。

それでも、旬の時期に旬を食する喜びには、変わらないもの。


全国4位の生産量であるものの、さすが内陸地特有の気候下に加えて、太陽の光を充分に浴びて育った袋なしの"サンふじ"とあって、半分に割ると飴色の蜜がたっぷりとあって、本当に美味しいものばかりで、しかも産地直送。


折しも、もうそろそろ年の瀬...。

親しい人たち、世話になった人たち、すべてに分かち合いたいくらいの美味しさ。

蜜入りなのかもしれないと思わせてくれるくらいの甘さと美味しさ。

それゆえに、どれを取捨選択するかは、さすがに惑わされてしまうもので...。



さかのぼること、りんごの恋しくなり始めた前年の冬のある日...。

山形県東根市に定住して久しい友人の家に、仕事帰りに立ち寄ることになって...。


山形県東根市といえば、さくらんぼ「佐藤錦」誕生の地であることを、すぐに思い浮かんでしまうもの。

そんな思いしかない中での神町西の『竹城青果』の「サンふじリンゴ」の御馳走、本当に嬉しかった。

もう一つの果物の美味しさを実感できた点で...。

いや、自分で気づくのが、遅すぎたせいなのかもしれないや。


2012(平成24)年3月に小さな青果店として開店して以来、そこでつくり出される山形県の果物の「本当の美味しさ」は、ご家庭用としても贈答用としても、ささやかながらも高品質の贈りものゆえに、好評とのことで...。



りんごという果物を初めて口にしてから、どれだけの歳月が流れたんだろうなあ、と時折気になってしまう、今日この頃のこと...。


青森県の名産品であることは、何気なく理解できても、具体的な種類を意識しないまま味わってきたのは、お恥ずかしい限り、というのが正直なところかなあ。



聞くところでは、日本の農林水産省に登録されている品種は177種で、うち品種登録が維持されているものは85種。

多くの有名品種は誕生年が古く、品種登録されていないものの、世界中では数千から1万以上の品種が存在するとみられているという。


中でも「ふじ」は、"国光"と"デリシャス"を交配させた、1962(昭和37)年に青森県藤崎町で誕生した日本で最も一般的に栽培される品種。


無袋で日光を十分に浴びさせて栽培したものは、「サンふじ」(JA全農長野の登録商標)として出荷。 蜜が入りやすく果汁の多めのため、甘味・酸味・歯応えの揃った人気品種として、国内生産量第1位に。

日本国外にもさかんに輸出され、名前も日本語発音同様「Fuji」の名で浸透。 中国・韓国・北アメリカ・オーストラリアなどでの栽培も多く、世界的にも最も生産量の多い品種であることが、2001(平成13)年に米国人学者達による調査によって確認されるまでに。



見た目の色の良さよりも、口にした時の美味しさを重視したりんごか...。

生食でも飲用でも、飴蜜いっぱいで、嬉しいや。


冬を代表する果実の一つとして、永遠であることを祈って...。

2015-10-20 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます