美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 特秀 家庭 - 果てしなき空に向かって

自由形式

美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 特秀 家庭
















美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 特秀 家庭

素晴らしい。

まさに、食欲の秋を象徴する味覚の一つ...。


ただ、なじみの人たちへの贈りものともなれば、さすがに迷ってしまうなあ。

特に、奈良県五條市西吉野町の『大谷果樹園』の「富有柿(ふゆうがき)」に関しては...。


旬の時期は、11月上旬から12月上旬まで...。

一番美味しい時期は、11月下旬か...。

収穫は11月上旬から、注文順による発送...。



起源は1857(安政4)年、岐阜県瑞穂市居倉の小倉初衛が栽培を始めた御所系統の柿の木から...。

当初は「居倉御所」と呼ばれていたが、接木による栽培に成功していた同じ村落の福島才治により、1898(明治31)年、「礼記」中「富有四海之内」の1文から2字を取り「富有」と名付けられ、品評会を通じて世に問われたという。

やがて1929(昭和4)年、原木は天神神社脇に移され一時枯れたが、翌年根元から芽が吹き現在でも葉を茂らせるようになったとか...。



長きにわたる紆余曲折を経て、『大谷果樹園』へ...。

本当にいろいろあって、ありがたいや。


【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(36個入り・約10kg) 特秀品 2L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(36個入り・約10kg) 家庭用 2L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(30個入り・約9kg) 特秀品 3L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(33個入り・約10kg) 家庭用 3L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(24個入り・約6.5kg) 特秀品 2L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(24個入り・約6.5kg) 家庭用 2L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(10個入り・約3.3kg) 特秀品 4L】

【奈良西吉野産採りたて直送富有柿(12個入り・約3.3kg) 特秀品 2L】


「特秀品」には、無傷で色付きも良い厳選品で、ギフト・贈答用として最適。

「家庭用」には、目立たない程度の傷・色むらが...。


それでも、捕れたての美味しさは変わらず。

しかも、日持ちしやすいし。


というのも、標高250mから300mの傾斜地で日当たりも風通しも良く、昼夜の寒暖差は大きい。

それゆえの柿栽培に適した土地とあって、平地に比べて涼しくて少雨で病害虫の発生が少ないし、農薬を最小限に抑えての栽培ができるし、完熟してからの収穫も出荷もできる。

日中に太陽の光をいっぱい浴びて、夜の涼しさでじっくり熟成できた柿は、まさに甘くてまろやかで濃厚、食感はシャキシャキ、まさに晩秋の味覚にふさわしいという。

やはり、なじみの人たちにどれをどれだけ贈ろうかと、さすがに考えさせられてしまうもの。

それでも、生産者が真心を込めて1個ずつ選別しての箱詰めとあって、すぐに食べられるものと、少し置いても大丈夫なものが、バランス良く入っているというから、ありがたいや。



数年前より、最寄りのスーパーや百貨店などでは味わえない採れたての新鮮な柿があると知ることのできたのは、幸いだった。

最寄りで買っていたら、もっと高かったかも???


これだけ柿が大好物の一つになったのは、中学校における国語の授業で、正岡子規の俳句を知ってからかなあ。

以来、本はもちろん映画やスペシャルドラマで、さらなる理解を深めるようになって...。


和歌山県ではないものの、隣の奈良県ともなれば、あの有名な俳句が...。

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」

事実、奈良県は古来から『古事記』や『日本書紀』に記されているように、柿の栽培が盛ん。


奈良県五條市西吉野町の『大谷果樹園』の柿、永遠のものであってほしいなあ。

タグキーワード
2015-09-01 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます