柴田杏花 かわいい 歌声 くちびるに歌を ピアノ 表参道高校合唱部! - 果てしなき空に向かって

自由形式

柴田杏花 かわいい 歌声 くちびるに歌を ピアノ 表参道高校合唱部!




柴田杏花 かわいい 歌声 くちびるに歌を ピアノ 表参道高校合唱部!

いよいよ動き始めたのかなあ。


7月31日金曜日放送のTBS金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』第3話にて...。

それぞれの登場人物の人となりが少しずつ見えてきた頃のこと...。


一番気になってしまいがちなのは、真反対の二人...。

離婚調停中の両親の不仲の修復を目的の一つとして、表参道高校転校早々より、両親の想い出いっぱいの合唱部に入部した天真爛漫なヒロイン・香川真琴(芳根京子)。

いわゆる一軍メンバーでタレントとしても活動し、真琴たち合唱部を"圏外"として敵視する反面、複雑な家庭事情ゆえに心の闇の深まる谷優里亞(吉本実憂)。


そこへ、もう一人の気になる登場人物が...。

かの生徒は、合唱部による話し合いと合唱とシンクロするかのように、一人だけ可憐にピアノをつま弾いていた二軍メンバー・桐星成実(柴田杏花)。

当初こそ合唱部から距離を置いていたものの、あの第3話終盤、規定の人数を満たさないことを理由に、廃部を宣告される中での飛び入りの合唱部入部で、かろうじて廃部を免れることになって、皆で喜び合う感動の展開が...。

この時点での成実は、いまだ多くを語らず。

それでも、あの皆で喜び合った笑顔といい、ピアノ伴奏と同じくらい合唱も大好きなはず。

物語の進展につれ、真琴と喜びを深く分かち合ってゆく予感の強まっていくかのよう...。



柴田杏花か...。

つい思い出してしまった。

あの2月28日土曜日より公開の映画『くちびるに歌を』の感動を...。


あの時演じたのは、長崎県の離島・中五島中学校の合唱部部長・辻エリ。

銀縁眼鏡をかける真面目な優等生ぶりが際立っていて、女子のみの合唱部を愛する日々の中でのこと、唐突に事情あっての数年ぶりの故郷凱旋(?)早々より顧問となったピアニスト・柏木ユリ(新垣結衣)が、立ちはだかって...。

ユリの美貌を目当てにした、男子の合唱部入部に強硬に反対する役どころだった。

特に、ぶっきらぼうな口調で教え方もあまり熱心ではないユリへの反発も加わっての葛藤に翻弄されながらも、その年7月の諫早市で開催のNHK全国学校音楽コンクール長崎県大会出場にあたっての課題曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の合唱に向けての気持ちの高まりに至るまでの流れ...。

さらに、普段とても叫びそうにないユリからの「逃げるな!」との一喝から始まるクライマックス...。


島の中学生と混声合唱はもちろんのこと、ユリはじめ中学校の教師たちや家族などの設定、中学生それぞれの目線による語りを軸とした群像劇の展開とともに、合唱部の男女がコンクールまでの期間の中で、人を思いやり、少しづつ大人になっていく姿は、誰しも通ってきた道であって...。

なつかしさとともにエールを送りたくなるやさしさにあふれているのが、最高だった。


なお、映画のキャンペーン中には女子部員7人(辻エリ=柴田杏花・仲村ナズナ=恒松祐里・長谷川コトミ=山口まゆ・三田村リク=室井響・横峰カオル=朝倉ふゆな・福永ヨウコ=植田日向・神木マイ=高橋奈々)がアイドルユニット・Lips!を自主的に結成して...。

あの「壁ドン 〜拝啓、勇気を出せない君へ〜 (アカペラver.)」の披露、なかなかの見応えだった。


いずれにせよ、9月2日水曜日発売のDVD/Blu-rayの本編はもちろん、特典映像も楽しみ。



この度の『表参道高校合唱部!』、いち部員としてのピアノ伴奏...。

どのようなハーモニーを奏でることになるのかが、楽しみに...。


7月31日金曜日放送の第3話までの平均視聴率は6.4%。

しかしながら、あの歌声といい、あのピアノの調べといい、人間の心の温かみに触れたことでの、久々に良質のドラマに出逢えたという感動でいっぱいに...。

この不思議な感動は、前年2014(平成26)年1月17日金曜日から全10話にわたって放送されて平均視聴率 6.5%となった、TBS金曜ドラマ『夜のせんせい』以来、1年3か月ぶりかなあ。


結果として、いかなる平均視聴率になるかは、この時点では知らないものの、失礼ながら低視聴率に終わった場合であっても、人間の心に浸透する温かみある作品として、末永く語り継がれる予感が...。

久々に良質のドラマに出逢えて、嬉しいや。

タグキーワード
2015-07-31 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます