父の日 ギフト 人気 甚平セット 親子お揃い 寝間着 部屋着 お祭り - 果てしなき空に向かって

自由形式

父の日 ギフト 人気 甚平セット 親子お揃い 寝間着 部屋着 お祭り


父の日 ギフト 人気 甚平セット 親子お揃い 寝間着 部屋着 お祭り

に一番ふさわしいのは、着物ショップ・大喜賑(おおきに)の【綿麻甚平 元祖!サンキューパパ 父の日 甚平 思い出セット】と言っても過言じゃないだろうなあ。

気持ち良い綿麻甚平と選べる履物と選べる小物の3点セットとして...。


甚平のサイズは、MとLとLLから自由に選択。

小物の選択に関しては、いろいろと。 信玄袋からは定番信玄袋かマチ付信玄袋か。 扇子からはモダン扇子か粋柄扇子かぼかし扇子か。 手拭いからは手ぬぐい風バンダナか日本風手拭いか。 ステテコからはLかLLか。

履物である雪駄と下駄の選択に関しては、表畳風雪駄か、本井草雪駄か、モダン雪駄か、焼下駄か、黒下駄か、二枚歯下駄か、網代風下駄か。

なお、ちょい足しアイテムとして、入浴剤100円か、孫の手set300円か、歩数計300円か、いずれかを選択しての購入もあるけど...。

いずれにせよ、3点セットによるお手ごろの値段、ありがたいや。



甚平と言えば、あの幼少の頃の神社の夏祭りと夕涼みが...。

父と御揃いの甚平を身にまとっては、いろいろ歩いたり、茶屋に腰かけてラムネを飲んだりと、本当に心地良いひとときだった。

しかし、翌日に洗濯機で洗ったのが迂闊だったか...。

ゴワゴワの状態のみならず、糸くずが多目に出てしまって、長くは保つことなく、終わってしまって...。


その恐れから、長いこと甚平を身にまとうことはなく、これからもないだろうと思っていたけど、かの新たな甚平を、突然目にすることになって...。

「父の日」の贈りものとしてはもちろん、風流な夏を過ごしてみたくなって、思い切って購入したのは、正解だった。

丁寧な検品の積み重ねのありがたさはもちろんのこと、手入れ方法を記載した紙と、使い切りパックの柔軟剤まで備えられていたのは、何よりのこと。

かの甚平には、しっかりと固定してくれる付け紐や、ズボンの部分のゴムと紐による二重の調節、スマホ扇子などの小物も入る上着ポケットまであって...。


いい夏そして秋が過ごせそうだ。



さかのぼること、アメリカ・ワシントン州スポケーン在住の女性ソノラ・スマート・ドッドの幼い頃、1861年から1865年(日本でいう文久元年から慶応元年すなわち明治維新前)にかけて勃発した南北戦争から始まって...。

父ウィリアムが召集されて、残された子ども6人を母親が育てることになったものの、ウィリアムの復員後間もなく、母親は過労が元で死亡。

以来、ウィリアムによる男手1つで育て上げられて、子どもたちの成人後、ウィリアムも死亡。


そして1909(明治42)年、彼女は男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして、父の誕生月である6月に礼拝。


最初の父の日の祝典は、その翌年の1910(明治43)年6月19日にスポケーンにて。

当時すでに毎年5月第2日曜日恒例の「母の日」が始まっていたため、ソノラは父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と、牧師協会へ嘆願。

1916(大正5)年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されることに。

やがて1966(昭和41)年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月第3日曜日を父の日に定めて、1972(昭和47)年になってアメリカでは正式に国の記念日に制定。


「母の日」の花がカーネーションなのに対し、「父の日」の花はバラ。 ソノラが父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとのこと。



あれから長きにわたる歳月を経て、自身としての「父の日」ともなれば、かのソノラに習って、父にバラの花を当たり前のよう贈り続けたものだけど...。


やはり日本人に相応しい贈りものとして、バラの花以外になりがあるのだろうかと、ついつい考えてしまう。


そういった想いの中、ふと目にすることになった、着物ショップ・大喜賑(おおきに)の【綿麻甚平 元祖!サンキューパパ 父の日 甚平 思い出セット】が...。


毎年6月第3日曜日の「父の日」...。


綿麻素材による薄手の生地の心地良さを長く保たせるためにも、優しい手洗いと陰干し、しっかりとすませたいなあ。


それから、「父の日」に備えてのギフトカード...。

旧き良きものの好みだから、毛筆による和風の書体が一番かもしれないや。

2015-05-19 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 果てしなき空に向かって All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。